東邦ガスくらしショップ TOTOリモデルクラブ

メニュー

料理教室レポート

これ簡単!そんな料理大集結!

2019.08.01

ナイフとフォーク料理教室のご報告メモ

2019.7月31日(水)

は料理教室開催日でした

猛暑晴れ

こんなにも暑い中、

ありがとうございますウインク

定員満了、嬉しいですルンルン

本日のメニュー

ナイフとフォーク薬膳風おかゆ

ナイフとフォークはちみつチャーシュー

ナイフとフォークフライパン焼き春巻き

ナイフとフォーク豆乳で作る杏仁豆腐

これ簡単!

そんな料理大集結!

ランチタイムをしっかりとっても

余裕の時間内での終了

Aグループ

おかゆの大胆な盛り付けは

食をそそりますねビックリマーク

焼き春巻きの焼き加減もOK

杏仁豆腐というデザートまで

この短時間に作っちゃいました

 

薬膳風おかゆは専用炊飯鍋を使用

操作も簡単

デリシア(3口)の後コンロを使います

お米、水、調味料を鍋に入れて

おかゆ1合→おかゆモード

たったこれだけの作業

ナッツ類、クコの実、松の実、ザーサイ、じゃこ、

ねぎ、韓国のりなどで盛り付けをビックリマーク

おしゃれな薬膳風おかゆの出来上がり音譜

前回は、この専用炊飯鍋で

チーズケーキを作っていますピンク音符

その時は右(左)コンロで温度調節機能を使用

使い方次第でデザートまで作れるんですルンルン

左:専用炊飯鍋   右:ココットダッチオーブン

 

 

はちみつチャーシューは

ココットダッチオーブン使用

Aグループは

代表の方がチャーシュータコ糸縛りを体験

タコ糸を切ってる途中の写真ですが…

 

フライパン焼き春巻き

Aグループは温度調節機能を使用

この温度調節機能は

10℃ずつの温度変更が可能なので

いろんな料理に合わせて使えるビックリマーク

便利で安心ビックリマーク

 

Bグループ

焼き春巻きはアプリを使用

デリシアプリ

関連ブログ下矢印

https://ameblo.jp/cooking-nonoyamahousing/entry-12448012955.html

 

 

Bグループ

チャーシュータコ糸縛りは

全員に体験していただきました

2通りの縛り方のうち やりやすい方で

縛っていただきました

こういったことも楽しく体験できますよラブラブ

スタッフも初体験となることは

事前勉強、イメトレもかかせませんビックリマーク

このチャーシュータコ糸縛り、

何度もYouTube動画をみて

タオルを豚肩ロース肉の塊にみたてて

何回縛り方を練習したことか爆  笑

写真がなくてすみませんしょぼん

 

チャーシューには線切りのきゅうりがとってもあう音符

さっぱりしていてパクパク食べれちゃう

チャーシューに使用する部位は

一般的には、肩ロースのようです。

今回、豚肩ロース肉の塊を準備していましたが、

仕上がりがかたかったとのお声が…

う~ん、本来、ココットダッチオーブンで

柔らかくジューシーに出来上がったものを

食していただきたかったのですが・・・

ここは、皆様、スーパーへ行ったら

するどい主婦の目で美味しそうな部位を

狙って購入してくださいビックリマーク

終了時間は13:00

とにかく暑い晴れ

クッキングスタジオでは、

飲料類は、セルフサービス音譜

しっかり水分補給!

カクテルジュースカクテルジュースカクテルジュースカクテルジュース

本日ご受講の皆さま、

ありがとうございましたドキドキ

 

こちらからも料理教室のご案内をしています♪ LINE