東邦ガスくらしショップ TOTOリモデルクラブ

メニュー

料理教室レポート

クッペにベーコンエピ、ガスの力で美味しく調理

2019.12.19

コッペパンパン教室のご報告メモ食パン

2019.12月18日(水)はパン教室開催日でした

街のガス屋さん と 本山のパン屋さんのコラボ企画3回目

メモポイント

鉛筆業務用の発酵機とリンナイの電子コンベックを使用

鉛筆アットホームな雰囲気

鉛筆パン屋さんが丁寧に教えてくれる

 

メモちょっとだけ紹介

リンナイの電子コンベック

電子レンジとガス高速オーブンが1台にビックリマーク

ガスの力で美味しく調理ビックリマーク

素晴らしいことに  このリンナイの電子コンベックには発酵機能あり

ご家庭でパンを作るにはもってこい口笛

ただし…

捏ね機能はないので 一生懸命捏ねましょう

パン教室では時間の都合上成形からスタートして発酵待機中に生地作り体験

 

成形

今回は何を作っていただいたかというと…

ハード系のパン数種類音譜

コッペパンクッペ

コッペパンバケット

コッペパンベーコンエピ

コッペパンアレンジパン

ベーコン、ダイスチーズ、とろけるチーズ、タラマヨソース

好きなものくるんだり、のっけたり

生地の扱いって難しい

思ったようには成形できない

でも…形がいまいちでも愛着あり

 

メモ中塚先生からのアドバイス

ベーコンエピの成形

「エピ」とはフランス語で「麦の穂」のこと

綺麗な「麦の穂」に見せる秘訣

成形の時のハサミハサミの入れ方にある

斜めに切り込みを入れるのだが本体から切れてしまう寸前まで

切り込みを入れること

この後の 発酵、釜伸びにより深く切り込みを入れていても切れずに

綺麗な「麦の穂」に仕上がるとのこと

パン屋さんで目を惹く あの「ベーコンエピ」ってこうやって成形するんだなぁ

上達者しか作れないワンランク上のパンだと思っていたけれど

初心者でも何とか形にはなる

ひたすら切り込みを入れ続けて

さらに綺麗な「麦の穂」を追求したくなってしまう

この「麦の穂」の形のパンがあるだけで食卓が華やかになる

ご自宅でもお試しあれビックリマーク

 

IMG_8235.jpg

 

生地作り体験

捏ねて 叩きつけて…の繰り返し

疲れるけれど自分で捏ねたパンって

食べるのが楽しみニコニコ

だから 一生懸命捏ねましょうビックリマーク

 

Aグループより

こんなにきれいにまとまりました

この後は持ち帰っていただきご家庭で調理

 

本日ご受講の皆様、ありがとうございましたドキドキ